2014年10月16日木曜日

潜在意識とは、

人間の意識には大きく分けて、

2つあるとされていて、

一つが顕在意識・・・良いとか悪いの判断ができるもの

もう一つが

潜在意識だと言われています。

(よく言われるのは、人間は自分の能力の数%ほどしか使っておらず、自分で制限をかけている場合がほとんどです。)


潜在意識とは、情報をすべて吸収してしまったり、

現実とイメージの区別がつかなかったりするもので、


簡単に言うと、

自分の中にある

自分を作る設計図のようなものです。
(セルフイメージ)

自分のゴルフの練習、プレー態度、ミスに対する振る舞い方など、
無意識的な思考や行動パターンは

自分が気づいていない潜在意識の働きによるもので、
これがプラスにもマイナスにも働きます。

(ただし、潜在意識そのものにはプラスもマイナスもありません)



※かなりざっくり説明しています。


潜在意識の特徴は10個あります。


(1)現実と想像が区別がつかない

(2)繰り返されるものを重視する・・・無意識化、刷り込み


(3)論理的思考がない・・・ネガティブなことを想像するとそれを本人が望んでいると勘違いする

(4)言語や語感に反応する・


他にもあと6個くらいの特徴がありますが、

それは受講されたときにお話ししていくので

楽しみにしていてください。



人間の行動のおよそ95%は無意識であるとされています。

同じミスを繰り返すのは、

ミスの原因がどこにあるかわからないくらい

深いレベルで刷り込まれている場合があります。


その無意識的な行動プログラムは

およそ潜在意識によるものであるとされている。


多くの人は、それは変えられない・・・

と思っているのですが、実はそれは間違いです。

フルポテゴルフメソッドは

自分が本来もっている可能性を最大限に引き出す

(Full Potential)

まさにそんな画期的なゴルフメソッドです。

0 件のコメント:

コメントを投稿